山口大学経済学部同窓会
鳳陽会東京支部
【2026年1月 トピックス】
◆鳳陽会のユニークな寄付講座
昨年秋に始まった本年度の鳳陽会寄付講座。
昨日(1/30)8回目の講座が終了し、有村経済学部長から鳳陽会へお礼のメッセージが届いた。
この講座は、学生が経営者から実践的な経営を学びつつ、学生も定性的な分析手法を用いながら、それぞれの参加企業に関するユニークな事業展開アイデアを披露するもの。
昨日の最終回講座では、経済学部講堂で行われた学生諸君の最終プレゼンが行われ、WEBでも公開された。
◆学生諸君のプレゼンではSWOT分析の着眼点も鋭く、また的確で、事業展開に向かうアイデアにもオトナが見落としがちな視点、今時の若者らしい魅力的なものが多々あったように思われる。
彼/彼女らのプレゼンも、かなり練習を積んだとみえて思いのほか巧みであり、参加した事業経営者の皆さんはプレゼンを中身ともども一様に高く評価をしていたが、これも頷ける。
経済学部でのプレゼン会場は「七村講堂(旧第一大講義室)」。七村氏も聴講者としてweb参加していた。
◆もう一つのニュース
有村先生からは、鳳陽会・柳上奨学生の芳原君が税法2科目に合格し、4科目を取得したとの嬉しい報告も添えてあった。
山大経済の職業会計人コース。公認会計士・税理士試験の現役合格を目指すコースが注目を集めており、全国的な認知度が高まっているように思われる。
鳳陽会としても応援したいものだ。
(事務局)

