令和8年度東京支部総会を開催

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年6月 トピックス】

◆6月6日(土)、12:30からアルカディア市ヶ谷 私学会館で令和8年度・年次総会を開催しました。

今年もこの会場、この部屋  アルカディア市ヶ谷・富士の間
受付役を買って出てくれました

今回は3期の長富武支先輩から春に卒業した新卒・74期の坂井陽一君まで総勢66名が集いました。

(当日急遽駆けつけて頂いた方が2名。事務局としては嬉しい限り)

来賓として本年4月から経済学部長に選任された古賀大介教授の他、防長倶楽部の丸田直久事務局長、鴻理会(理学部)の深谷純子事務局長、青山会(獣医学部)の深町輝康会長にお越し頂き、代表として古賀経済学部長から学内の現状を踏まえたスピーチを頂きました。

主賓・古賀経済学部長のごあいさつ

◆総会の部

①支部長選任

今回の総会は本年3月に塩塚支部長が急逝したため、先ず新支部長の選出から始まりました。

新支部長は規約により、合同幹事会での推挙された者という要件があるため、4月5日の緊急臨時合同幹事会(役員会)で内諾を得た葛見雅之事務局長(23期)が新支部長に選任されました。

また、葛見事務局長の後任には29期の吉田佳司常任幹事(29期)が選出されました。

新支部長と新事務局長の選出

②事務所移転

長年財政赤字問題と取り組んできましたが、支出の最大の固定費である家賃負担の軽減を図るため事務所をシェアオフィス(共同事務所)へ移転することにしました。

これまで家賃負担は月10万円ほどでしたが、移転により、2万円程度の負担に抑えることができるようになりました。

また、事務所の移転によりこれまで掛かっていた電気代・水道代・複合機リース料、通信費も支払う必要がなくなり、家賃も含めた年間の支出削減効果は120万円ほどになることが見込まれます。

他方、これまでのように事務所で行っていた役員会などの各種会議はシェアオフィス内で開催でき(有料:10分100円)、10名を超える比較的大きな規模の会合は事務所がある港区内の公共施設(3時間千円程度と格安)を使うことにします。

新事務所外観 所在地の最寄り駅は大江戸線赤羽橋駅。旧事務所に比べ、東京タワーに一段と近づくことに
シェアオフィスの中 固有スペースはないが、水道光熱費、通信費、コピー料金は無料、飲み物サーバー付きで家賃は低廉。

③規約改正

事務所所在地の変更は総会の決議事項であるため、事務所移転の規約改正を行い、承認を得ました。

また、規約改正にあたっては、これまで見直しが行われていなかったため、実態を必ずしも反映したものとなっておらず、今回実態に即した改定を行いました。

具体的には、現在行っている事業内容の明確化、年会費の明示、事務局長職の規定と役割の明確化、役員体制の見直しなどです。

④令和8年度予算案

事務所の移転費用が本年度(4月)に発生したため、移転の効果は本年度の予算では必ずしも明確ではありませんが、来年の令和9年度予算から事務所移転による効果が明確に表れるほか、本部からの支部支援金(注)10万円強が支給されるため、財政赤字の解消が見込まれます。

(注)東京支部の会員が山口の本部に納入した年会費(3千円)のうち、3割相当分が本年度から支部支援金として復活支給されることになりました。

今年度も人件費は3割カットを継続しますが、財政状況を勘案しながら、新たな交流会や勉強会の立上げ・運営など、活動を活発化させたいと考えており、余力のある方はご厚志を頂戴できればありがたく思います。

⑤役員改選

副支部長クラスでは19期の髙木監事、22期・田中敬一郎副支部長、23期・小林進副支部長が退任、新たな副支部長に40期・山口勝裕常任幹事、50期・飯泉天志さんが選出されました。

また常任幹事では、10期・河野禮二さん、17期・鹿毛明さんが退任され、新任に52期・山口範子さん、64期・窪井耕さん、73期・王凱莉さんが選出されました。

このように、若手や女性に活躍頂くことで会を活性化させたいと考えています。

◆懇親会の部

懇親会は鳳陽会本部理事長の松永昭博・東京支部顧問の乾杯で始まりました。

松永東京支部顧問(本部理事長) 乾杯前のごあいさつ

◇会食・懇談の途中で副支部長を退任される22期・田中敬一郎さんから退任幹部を代表してスピーチを頂きました。

退任役員を代表22期・田中敬一郎さんのごあいさつ

続いて新たに副支部長に就任した40期の山口勝裕さんと新たに常任幹事に着任した王凱莉さんから就任挨拶がありました。

◇今回は円卓を縦3列、横3列の9卓配置し、期別に着席して頂くようにしました。

以下は各テーブルの集合写真です。

右端から3期長富先輩、6期の井上・山中両先輩、8期大草先輩、中尾監事
左端は司会を務めた大加瀬新副支部長
来賓席の皆さま
22期の皆様
28期の林さんを囲んで。周りは23期の皆さま

会場の中央の卓には古賀先生のゼミ生に集まってもらっており、頃合いを見計って60期以降7名の若手会員から自己紹介とショートスピーチがありました。

若手の皆さんの自己紹介とショートスピーチ

席に戻って古賀先生と乾杯

古賀先生と古賀チルドレン

先輩方からのビールも待っていました。

◇また、昨年から鳳陽会寄付講座の講師を務めており、大阪から参加された52期の大裏宙さんから寄付講座の概要について説明がありました。

鳳陽会寄付講座講師・52期大裏さんのスピーチ

◇じゃんけん大会

40期・山口副支部長が担当したじゃんけん大会。

各テーブル2名の勝者18名が山口の有名高級銘酒などを手にし、松永理事長から頂いた新潟の銘酒「鶴齢」、山口大学発の酒「長州学舎」、このほか寄贈があった仏ボルドーワイン、イタりー白ワイン、国産白ワインなども景品の対象となりました。

◇校歌・寮歌

山口大学学生歌、鳳陽寮寮歌、山都逍遙歌の3曲を、来賓の皆さんも法被を着、全員総立ちで高唱した。

壇上で歌をリードしたのはメンネルコール部に在籍した23期の町田秀雄さん。

中央が23期・町田さん(メンネルコール部に在籍)
ムードは上げ潮!
一体感に包まれる会場
ご来賓の皆様も法被を着ての校歌・寮歌高唱

やはり、会の最後を締めくくりのイベントで、会場が一体感に包まれるのがこの時。

会場のオーディオで校歌のCD操作を担当したのが、ソニーミュージックに新社会人として入社した坂井陽一君でした。

◇集合写真

来年もお会いできますように!

◇万歳三唱

記念撮影の後、万歳三唱の音頭を取っていただいたのは、13期の松本孝亮先輩。

中央が13期・松本先輩

まだまだお元気で、鳳陽会ゴルフ会には欠かさず参加されている。

来年もお会いしましょうと万歳三唱を唱えられました。

お開きになり、帰り際には山口の銘菓が配られました。

お土産は山口の銘菓

◆二次会

古賀経済学部長にも1時間だけお時間を頂戴し、二次会へ。

古賀先生の他にも来賓の皆さんや古賀ゼミの皆さんも会場へ来ていただきました。

梅雨前の夕刻のひと時。

老いも若きも入り混じって、山口時代の話に花が咲き、最近の話題、同窓会の在り方についても話が尽きず、あっという間に制限時間となりました。

(事務局)

令和8年度東京支部総会・懇親会のご案内

令和8年度鳳陽会東京支部総会・懇親会のご案内

万緑の候、会員の皆様におかれましては、ご清栄のこととお喜び申し上げます。

山口大学経済学部同窓会、鳳陽会東京支部は支部総会を開催いたします。
私学会館に集い、ビ-ルで乾杯。同窓の友、そして先輩、後輩と楽しく交流しましょう。

皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいますよう心よりお待ち申し上げております。
(参加希望の方は下記ボタンから登録願います)


開催概要

  • 開催日時
    令8年6月6日(土曜) 12:30〜(受付開始 12:00)
  • 会費
    1万円(60期以降は5千円)
  • 会場
    アルカディア市ヶ谷(私学会館)
    住所:東京都千代田区九段北4-2-25
    TEL:03-3261-9921

当日のプログラム

時間内容
12:00〜受付開始(円卓・着席/自由席)
12:30〜支部総会
・山口大学経済学部長 ご挨拶
・会務報告(財務・人事・行事)
13:30〜懇親懇親会(開宴)
・乾杯・食事・歓談
・スピーチ
14:40〜お楽しみ企画
・山口の銘酒・銘菓獲得じゃんけん大会
15:00〜校歌・寮歌高唱
15:30中締め(閉会)

会場へのアクセス

  • JR中央線・総武線「市ヶ谷駅」より徒歩約2分
  • 東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷駅」A1出口より徒歩約2分

お申し込み・お問い合わせ

参加ご希望の方は下記の「総会出欠登録」よりお申し込みください。

【お問い合わせ先】
鳳陽会東京支部 事務局
【メールアドレス】 houyoukai-tokyo@bc.wakwak.com
【HP】 https://houyoukai-tokyo.exp.jp

6/20 大阪全国総会のお知らせ

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年5月 トピックス】

関西支部から大阪全国総会の周知依頼がありましたのでご連絡します。

(事務局)

◆通常総会(全国総会)へのご参加のお願い

鳳陽会 関西支部 支部長 羽根 彰

拝啓 薫風の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は同窓会活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、会報『鳳陽』でお示ししましたように、来る6月20日(土)、大阪市において一般社団法人鳳陽会通常総会(全国総会)が下記の要領で開催されます。大阪での開催は9年ぶりとなりますので、「オール関西」で全国の同窓生をお迎えする準備を進めております。

つきましては、ご多忙とは存じますが、支部の皆様へご参加のお声掛けをお願いいたします。コロナ禍以降、会員の高齢化とも相まって、総会参加者は近年減少傾向にあります。全国から日帰りも可能な大阪において、久しぶりに同窓の皆様にお集まりいただき、同窓会活動活性化の起爆剤といたしたく存じます。何卒ご協力のほど、重ねてお願い申し上げます。

ご参加いただける方は、下記の関西支部事務局までメールにてご連絡いただければ幸甚に存じます。

 【開催概要】(詳細は本部会報『鳳陽』をご覧ください)

  ・日時 令和8(2026)年6月20日(土)  

総会 11:00~12:00  懇親会 12:15~14:30

・会場 シティプラザ大阪  

大阪市中央区本町橋2-31  TEL:06-6947-7702/06-6947-7888

最寄り駅:大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」徒歩6分

  ・会費 1万円(40歳未満は5千円)

・出席連絡  事務局長 徳山 博詞  wwhill7.lj@gmail.com

   補佐   横出 俊一  tgfdx621@yahoo.co.jp

         上記いずれかへお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

何卒よろしくお願い申し上げます。 

 敬 具

上田鳳陽先生の風貌(AI画像)

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年5月 トピックス】

◆かつてこのホームページで「上田鳳陽先生の風貌」(2023年2月)というトピックスが紹介された。

「上田鳳陽先生の風貌」(2023年2月9日、鳳陽会東京支部ホームページにアップ)

https://houyoukai-tokyo.exp.jp/3546/

「上田鳳陽先生」(2022年3月16日、同上)

https://houyoukai-tokyo.exp.jp/2277/

◆このトピックスに反応して、AIで作成した上田鳳陽先生の画像(文末)が事務局に届いたので紹介します。

上田鳳陽先生はかくありなんと思わせる画像!

作成者は経済学部観光政策学科の武本Timothy教授(エジンバラ大卒)。

山大経済学部には2003年から勤務されており、県内を自転車で巡りながら山口の魅力をYou Tubeで発信しておられるほか、空手にも興味をお持ちのようです。

これまで、上田鳳陽先生の画像は生成画像を含めて存在しなかったが、この画像が一つのシンボル画像となるかもしれない。

(事務局記)

武本Timothy教授から届いた上田鳳陽先生のAI作成画像

緊急役員会を開催しました

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年4月トピックス】

昨日(4/5・日曜)、14時から塩塚支部長急逝に伴う緊急役員会を開催しました。

◆今回の会議は6月6日の支部総会までの間、当面の運営方針を取り決める性格のもので、事務局からホームページの発信強化、歴史散策、寮歌祭など、従来の取り組みを継続・拡充することを説明し、了承されました。

 人事体制については、規約に基づき支部総会までの間、事務局長が支部長職を代行すること、その後、支部総会で決定される支部長・事務局長の選出の段取りと人選について確認しました。

 また今回、ウェブを通じて参加して頂いた役員の皆様一人ひとりからご意見やご要望をお聞きする貴重な機会を得ることができました。

◆①(参考)

 今回の会議では、先般(3/22日)行われた本部理事会の模様も事務局から併せて報告しました。

討議テーマとなった

①収支赤字への対応としての支出節減策

②亀山にある本部の平川移転構想

③採決を容易にする代議員制度の導入

などについて説明するとともに、

④支部支援金制度(ここ数年廃止されていた、本部へ支払われた会費の3割支部還流)の復活

も紹介しました。

 また出席された松永顧問(本部・理事長)から、資産運用の在り方の問題、本部移転問題、代議員制度導入の時期などについて掘り下げた説明を頂くとともに、山口大学オールの同窓会実現へ向けた構想とその障害克服に関する留意点についてアドバイスも頂きました。

(事務局記)

お知らせ

有村経済学部長から、自ら作成された現役学生の税理士試験・税法2科目合格のインタビュー動画が送られてきましたのでご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=PZ99vM1ff3E

なお、1/31付でアップしましたトピックス「本年度鳳陽会寄付講座、無事終了」の文末にも添付しましたのでお知らせします。

https://houyoukai-tokyo.exp.jp/wp-admin/post.php?post=11953&action=edit

事務局

本年度の鳳陽会寄付講座、無事終了

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年1月 トピックス】

◆鳳陽会のユニークな寄付講座

昨年秋に始まった本年度の鳳陽会寄付講座。

昨日(1/30)8回目の講座が終了し、有村経済学部長から鳳陽会へお礼のメッセージが届いた。

この講座は、学生が経営者から実践的な経営を学びつつ、学生も定性的な分析手法を用いながら、それぞれの参加企業に関するユニークな事業展開アイデアを披露するもの。

昨日の最終回講座では、経済学部講堂で行われた学生諸君の最終プレゼンが行われ、WEBでも公開された。

◆学生諸君のプレゼンではSWOT分析の着眼点も鋭く、また的確で、事業展開に向かうアイデアにもオトナが見落としがちな視点、今時の若者らしい魅力的なものが多々あったように思われる。
彼/彼女らのプレゼンも、かなり練習を積んだとみえて思いのほか巧みであり、参加した事業経営者の皆さんはプレゼンを中身ともども一様に高く評価をしていたが、これも頷ける。

経済学部でのプレゼン会場は「七村講堂(旧第一大講義室)」。七村氏も聴講者としてweb参加していた。

◆もう一つのニュース

有村先生からは、鳳陽会・柳上奨学生の芳原君が税法2科目に合格し、4科目を取得したとの嬉しい報告も添えてあった。

山大経済の職業会計人コース。公認会計士・税理士試験の現役合格を目指すコースが注目を集めており、全国的な認知度が高まっているように思われる。

鳳陽会としても応援したいものだ。

芳原君の合格インタビュー動画は以下のとおり。

https://www.youtube.com/watch?v=PZ99vM1ff3E

(事務局)

七村講堂

第1回 鳳陽会東京支部温泉ツアーのご案内

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年1月 トピックス】


◆寒さが身にしみる今日この頃、温泉活動を始動すべく、第1回の温泉ツアーを企画しました。

まだまだ手探りな部分は多いのですが、参加者の皆さまのご意見をお聞きしながら今後の活動継続への参考としたいと思います。

詳細は下記のとおりです。

◆開催日:1月31日(土)
集合時刻:10時45分
集合場所:都営三田線志村坂上駅A-2出口寄りの改札
施設名:前野原温泉さやの湯処(源泉掛け流し)

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

◆企画の概要:1時間程度入浴後、飲食。

飲食場所は施設内あるいは近隣にはファミレスのサイゼリアもあります。

2次会はなりゆきまかせですが、志村坂上駅周辺に昼飲みできる店はあります。

また、「呑兵衛の聖地」赤羽までは約3km。

◆参加希望者

参加を希望される方は、以下の鳳陽会東京支部連絡フォームから申し込んでください。

連絡・相談・問合せ – 鳳陽会東京支部

なお、今回は初の試みのため参加人数を絞り、先着15名とさせて頂きます。

皆さまのご参加をお待ちしています。

【鳳陽会東京支部の温泉担当・吉岡(38期)】

鳳陽会東京支部 2026始動

山口大学経済学部同窓会

鳳陽会東京支部

【2026年1月 トピックス】

◆三役員初会合

1/10土曜、午前10時半から支部長、事務局長、監事の三者で財務問題に焦点を当てた初会合を行った。

中尾監事の発案で、過去5年間の収支状況を振り返り、この先5年間を展望。

収入が徐々に細る中、最大の固定費である事務所家賃の負担が大きなウェイトを占め、家賃の縮無くして今後の収支赤字問題は解決できないとして、これまでの事務所機能を維持しながらも、家賃を大幅に圧縮すべく事務所移転に向けて早急に着手することとした。

◆若手を交えてのささやかな新年会

昼には若手の会員に鳳陽会の役員が加わった、恒例の新年会を開催。

若手では69期のATさん、70期のⅠTさん、新卒73期のOG女史が参加。

 

飲食物は各自、自分のものを購入して持ち寄る方式だが、年末年始に故郷・小野田に帰省したY常任幹事(38期)から山口産のちくわ、かまぼこに加え日本酒の差し入れがあった。

またY常任幹事は都内スーパー銭湯&会食会の実施リーダーで、プロジェクトの詳細が近く発表される予定だ。

経済卒で医学部に入り直し、筑●大学で研究しているドクターIZさん(50期)からも焼き鳥の差し入れがあった・・・となるはずだったが・・・

来る途中、電車の網棚に大量の「焼き鳥」を置き忘れたとのこと・・・ああ、もったいない・・・

「焼き鳥を片手に乾杯!」は幻に終わった。

それでも、手ぶらで参加することはなく、海老などの高級つまみを差し入れてくれた。さすがだ。

新卒のOG女史からも高級洋菓子が振舞われた。散財をお掛けしたが、最近の新卒社員は初任給がジャンプしているようで、高級洋菓子の差し入れも財布にはほとんど響かないのかもしれない。

本年も同窓会活動を盛り上げていこう! と乾杯してお開きに。

(事務局)